プロフィール

ウサウサロビン

Author:ウサウサロビン
フラン:トイプードル 男の子 
     2010.8,10生まれ
生まれつき目が悪く、右目は見えてません
左目もやや見えずらいのかな
里親として我が家に迎えてからもうすぐ三年
我が家のアイドル



リボン:うさぎ♀ 女の子
     2010年3月生まれ

脱臼で左足が不自由
おっとりしてのんびりやさん


ロビン:うさぎ♀ 趣味は階段のぼり(2010.12.11お別れ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
よろしければ応援してね

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
参加中です
よろしければポチっとね
天気予報

-天気予報コム- -FC2-



☆嫁・姑☆漫才!!頑張るお嫁さん!

病院に来る認知症のお婆ちゃん!!

いつもお嫁さんが付き添いで....

お嫁さんもさっぱりした方で、まるで親子のよう...

二人の会話

おばあさん「出来の悪い嫁で、困ってしまう、料理は下手だし..」

お嫁さん「そのまずい料理を、皿かかえて食べてるのは誰~???」

おばあさん「おじいさんが言ってるわ、我慢しろって!!」

お嫁さん「おじいさんはいないでしょ~」

おばあさん「どこいった??」

お嫁さん「死んだが、2年前に!」

おばあさん「そうかね、最近見かけんと思ったら、死んだかねー(o^v^o)、かわいそうに..」

なんて、こんな会話を私たちの前でして帰っていきました。


良くお世話をされる、お嫁さんなんですよ。

夫婦漫才じゃないけど、嫁姑漫才みたいで....


でも認知症!本人も辛いけど家族も大変ですよね!

このお嫁さんに、頭の下がる思いです。

頑張ってね!!

きっと、一言では言えない大変な事もたくさんあると思いますが、

明るくて、言いたい事がいえていい関係だなーって思いました






憩いの場!

テスト4日目の息子!

今朝も起きません、というか起きれません!

このま起こさず、仕事に行こうかと思うくらい!

大地震でも来なければ、起きない雰囲気! 


私も疲れがたまって、肩こりで頭が痛い。風邪は良くなってきてるけど...

仕事では疲れた顔も出来ないし、病気で来る患者さまより

調子悪い顔してたら、どうにもなりません(o^v^o)


そんな中、おじさん、おじいさんに気に入られるんですが、今日

「○○さん、いつ見ても綺麗だなー!旦那さんもさぞかし喜んでるでしょー

わしの奥さんだったら、仏壇に供えて拝みたいわ!!」って言われた( °o° )

えーっ!!仏壇ですか???? そして大笑い!! 疲れが吹っ飛んだ。


慢性疾患で通ってる患者さんは、10年以上の人もいるんですよね。

病院が、憩いの場になってる(o^v^o) 言いたい事いって、ストレス解消してるのかな!


私も、復帰して4年目になるんですが、顔を見なくても名前だけで

どの患者さんか解るようになってきた。中には、声だけで誰かってわかるようにも....


多分、何百人の患者さんの.....


人とのかかわりも色々あって、大変ですが楽しいこともいっぱい!


学ぶこともいっぱいでーす

P1020410_convert_20100225173042.jpg

あたちも拝まれるの??







未来まで!

以前話した、亡くなった彼がよく言ってた。
(彼の話はこちら)

病気になるなら少しでも遅い方がいいって!

製薬会社の研究を仕事としていた彼が、新薬が開発される未来まで

どうしても病気にならなければいけない運命なら、少しでも後の方がいいって!

薬を扱う仕事をしてるのに

自分の病気を治すことが出来ないから、そういったんでしょうね。 


癌の治療もどんどん進化してるんでしょうね!

以前は、癌の専門病院(がんセンター)で勤めていたので、苦しんでいる方をたくさん

見てきました。


でも最近、どっぷり診療所勤めに浸かっているため、最新の医療にちょっぴり

ついていけません(>_<")


ところで、子宮頸がんのワクチンが承認されて、日本でも接種できるように

なったのって知ってますか?


子宮頸がんは、ウイルスの感染から発症すると言うことが解り

世界の多くの国で、接種できるそうです。




でも、どのワクチンもそうですが、高いですねー

一回1万5千くらいで、3回接種した方がいいみたいです。


自治体のよっては、助成するところもあるみたいで、10代前半から接種できるそうです。


ワクチンを接種して100%大丈夫とは言えないのかも知れませんが、

かなりの効果はあるようです。


我が家も娘二人、考えちゃいますね!


自分では、考えれない病気に突然なったり、家族が病気になったり......

救えるものなら、救いたい!そう思います!


新しい治療や薬が開発される未来まで、みなさん健康でいましょうね(o^v^o)



今日の出来事!

毎度おなじみの、認知症のお婆ちゃん!いつもに増してすごかった。

見た目ですぐわかるくらい、怒り顔、不機嫌!!なんかヤバーい雰囲気。


案の定、手が出てきた!バシッ(>_<")

以前も、そうだったけど何故か私はかわせなくて、思い切りはたかれる。


一発目は頭だったからまだ良かった。二発目は油断してた。

かがんでスリッパを履かせてあげて、上を見上げた途端、バシッ!!!

上手いこと鼻に入った(>_<")タラーっと鼻血( °o° )


久しぶりの鼻血じゃんーって、喜んでる場合じゃない。

マスク血だらけ......



その後も、怒りが収まらないらしく、もう一人の看護師さんを噛む!

連れて来たおじいちゃんも噛む....もう止まりませんでした。


でも、お婆ちゃんには言い分があるんだよね!!きっと!



そして次は、お父さんが倒れているって病院に駆け込んできた女性。

いつもかかっている患者さんの事らしい....救急バックを持って行った。

病院から100mくらいのお宅で、中に入ったら、すでにお亡くなりになってた。

多分何時間もたってる様子。硬直が始まってた。


ごめんなさい!ショッキングな話で....でも、現実なんですね。一人暮らしの孤独死。

私もショックでした。けたたましいサイレンを鳴らして来た、救急車・消防車も状況を

確認して、引き取って行った。


はかないですね、人の命!この間、風邪ひいたって来ていたいつも元気なおじさん

だったのに。

 

そして、仕事帰りに買い物へ。いつものお店で一人のお爺ちゃん。

お菓子を、ズボンの中に入れ込んでた所を、見てしまった私。

えーっ!!!!

でも、言えなかった。


とても考えさせられる一日でした。

なんか力不足を感じた私でした(>_<")











元気はつらつ!

今日ちょっと笑えたお話。

病院に以前から通っているおばあちゃん!

背中を丸くしてやってくる。

「あーあーやっかいなこってー、すまんなーこの世の者じゃなもんでーね」

こういいながら診察室に入ってくるんですよ。

先生も大笑い!こんなに長生きして(89歳)自分はもう死ななきゃならないのに

こんな年まで生きて.....ほんとならこの世のものじゃないのにーって意味???

かわいくて笑える!そういったおばあちゃん自身も笑ってる。

「今年わしゃもう死ぬでねー」って来るたびに言うおばあちゃんもいるけど、もう何年も

ご健在。しかも90歳で自分で自転車乗ってくる。ついでにだんなさんは101歳(o^v^o)

すごすぎる。

それに若々しくて肌も綺麗!!ほんとに80歳??っていうお年寄りがいっぱい。

お年寄りみんな元気だよ!!!

若者よ疲れた疲れた言わずに、お年寄りを見習って生きなさーい!!

これって自分に対するエールかも!最近疲れ気味の私でした(>_<")


一口メモ

ある雑誌で、「背伸びダイエット」が紹介されてた。

一日たった3回、一分で無理なくやせれるって!!

肩甲骨周辺には、脊柱起立筋という筋肉があって、その中に基礎代謝を上げて脂肪を

燃焼させる、褐色脂肪細胞という善玉脂肪細胞がたくさん存在してるのです。

そこで、背伸びをして基礎代謝を高めると言う訳なんです。

難しいことはともかく、一度背伸びをしてみてはいかがですか!!

結構気持ちいい!!

両手をまっすぐ上げて、両手のひらを向かい合わせ、指はまっすぐ伸ばす。

両腕は耳に近づける。

ここから背伸び!!出来るだけ顔を上に向け、背中をうしろに反らせる。

かかとは床に付けたままですよ。

鼻からゆっくり息を吸い口からゆっくり息を吐く。

無理をせずやってみてはいかがですか。ダイエットというより気分が晴れる!!

そんな気がするのは私だけ.....ちなもにお行儀が悪いので食事中はブーブーです(o^v^o)


